SSブログ

215  きょうの、i o [io]

215.jpg

久しぶりにパンを焼きました。
やっぱりイオはパンが好き。
出来上りはどうあれ、楽しいがいちばん。


nice!(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

214  きょうの、i o [io]

_20160812_184026.JPG

夏の暑さに負けないように、大好きなカイザーのクロワッサンとコーヒーでホッと一息。
クロワッサンがイオに元気をくれました。さぁ、明日もがんばろう。

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

213  きょうの、i o [io]

213.JPG

朝食にパンペルデュを焼きました。
卵液には砂糖の代わりに粉チーズを入れて大人の味です。
トッピングはベーコンやトマト、ルッコラなど。
お友だちのブログで教えてもらったパンペルデュです。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

212  きょうの、i o [io]

212.JPG

ボトルにひかれて、こんなものを買っちゃいました。
おいしいパンも一緒に買ってきました。
明日の朝食はシナモンシュガートーストです。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

210  きょうの、i o [io]

210.JPG

ブルーチーズを使ってパンを焼きました。
独特の香りのするチーズですが、イオは大好きです。
家族はと言うと、母は美味しい顔、父は何とも言えない顔。
イオの味覚は母譲りのようです。

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

209  きょうの、i o [io]

209.JPG

イオはブリオッシュが大好きです。やさしい甘さと食感が大好きです。
いつか自分で焼いたブリオッシュで朝ごはん!という夢も持っています。
そんなイオが今使っているレシピは、なんとピエール・エルメ氏のレシピ。
生意気ですよね。でも、レシピがすごくてもイオの腕前はまだまだビギナー。
失敗も多いし、形も味もまだまだだけど・・・
ほんの少し本当に、ほんの少しずつは進歩しているような気もしています。
という訳で、きょうは、味はわかってもらえないけど、
こんなのです、という第一回目のお披露目です。

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

207  きょうの、i o [io]

207.JPG

イオはアップルパイが大好きです。先日は今、いちばん気になる、
京都「松之助」のアップルパイのレシピ本も買いました。
さてさて、まずは大好きなビッグアップルパイにチャレンジしたんだけど、
ま~るで違う。以前、松之助で食べたのはこんなのじゃなかった。
う~ん、もう一度食べてみたいけど、京都は遠いなぁ・・・
ん、そうだ。DEAN & DELUCA で売ってるんだ。
本物は薄くスライスされたリンゴが美しく重なって黄金色。
見ただけでゴックン。紅玉の酸味とバニラアイスとの相性もすご~い、
口に入れるととろけていくおいしさ。すべてがしあわせ。
ああ、もっともっとたくさん焼いて修業しなくてはと思った次第です。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

206  きょうの、i o [io]

206.JPG

ついこの間12月になったと思ったばかりなのに、あっという間にクリスマス。
ことしはシュトーレンを買う暇もなかったなぁと残念がっていたら・・・
うふふ、やさしいパン友から、いろんなお店のシュトーレンのお裾分けがありました。
チョコや抹茶、スパイスやお酒の効いたの、ナッツやフルーツ、栗・・・と、
様々なおいしさが楽しめる、びっくりぽんのクリスマスプレゼント。
さっそく、コーヒーを入れて、おいしくいただきました。
世界一のステキなパン友さん、いつもいつも、ありがとうです。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

205  きょうの、i o [io]

205.JPG

果物屋さんで、おいしそうな洋梨を見つけました。そうだ、ジャムを作ろう!
仕上げに白ワインを少し加えると、おいしさがワンランクアップすると聞いたので、
さっそく試してみたら・・・あら、ホント、なんとなく大人の香り。
うふふ、大人の香りに酔ってしまいそう。と言っても、
アルコール分は飛んじゃっていますが、そうゆう気分が嬉しいイオでした。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

204  きょうの、i o [io]

204.JPG

雨の日の外出が苦手なイオ。
でも、おいしいスープランチに出会えると思うと、
我慢できなくなって、先々週の日曜日、京都まで足を運びました。
思った以上のおいしさで、自家製のフォカッチャなんかおかわりも!
雨のおかげでお店もゆったりしていて、しあわせな気分でした。

☆せっかくの京都だったので、美術館にも寄り道してきました。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。