SSブログ

205  きょうの、i o [io]

205.JPG

果物屋さんで、おいしそうな洋梨を見つけました。そうだ、ジャムを作ろう!
仕上げに白ワインを少し加えると、おいしさがワンランクアップすると聞いたので、
さっそく試してみたら・・・あら、ホント、なんとなく大人の香り。
うふふ、大人の香りに酔ってしまいそう。と言っても、
アルコール分は飛んじゃっていますが、そうゆう気分が嬉しいイオでした。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

204  きょうの、i o [io]

204.JPG

雨の日の外出が苦手なイオ。
でも、おいしいスープランチに出会えると思うと、
我慢できなくなって、先々週の日曜日、京都まで足を運びました。
思った以上のおいしさで、自家製のフォカッチャなんかおかわりも!
雨のおかげでお店もゆったりしていて、しあわせな気分でした。

☆せっかくの京都だったので、美術館にも寄り道してきました。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

203  きょうの、i o [io]

203.jpg

きょうは、パン友だちと蕎麦打ち体験に行ってきました。
パンと同じ粉ものなので、カンタンにできそうと思っていたのだけど、
全てにおいて手早さが求められるので、イオは皆についていくので精いっぱい。
大きくなっていく生地全体を同じ厚みに薄く伸ばすのも、思った以上に至難の業。
切るのはひとりでできたけど、こねと伸ばしは先生に助けてもらって何とか完成。
でも、こうやって器に盛ると上手にできてる感じがしませんか?
味はもちろん、おいしかったです♪

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

202  きょうの、i o [io]

202.jpg

旅の途中、ふと入ったパン屋さんで、とてもかわいいクロワッサンを見つけました。
と言っても、コレ、パンではありません。クロワッサンのカタチをした、
コーヒー用のお砂糖なんです。見つけたとたん、思わず「かわい~っ。」
と言って買っちゃいました。でもね、かわい過ぎて使えません。
コレを入れて、いつものコーヒーやカフェオレを飲んだら、
きっと、すご~く、おいしいんだろうなぁと思うんですけどね。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

201  きょうの、i o [io]

201.JPG

おいしいカンパーニュを見つけたら、
いつもより少し贅沢なサンドイッチを作りたくなりました。
イオとしては久しぶりにゆっくりできる休日、
たまにはこういう贅沢もいいですよね。という訳で、
いつもよりワンランク、いえ、ツーランクぐらい贅沢なハムを奮発して、
ほら、ボリュームたっぷりのサンドイッチが出来ました。
あぁ、しあわせ。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

200  きょうの、i o [io]

200.JPG

スタバでデニッシュプレッツェルメイプルというパンを新発見。
気になるネーミングとフォルムにつられて、ついオーダーしてしまいました。
お店の人がナイフ&フォークを添えてくれたけど、腹ペコのイオにはじれったい。
大急ぎで手をキレイに拭いて、大きなお口でバクッ!
(あらま、レディのイオとしてはハシタナイ・・・。)
少し歯ごたえのある生地は噛めば噛むほどメイプルの香りが広がって、
ふむふむ、なるほど、という美味しさでした♪

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

199  きょうの、i o [io]

199.JPG

いよいよ梅雨明け。
うっとおしい日々をへこたれずに頑張ったご褒美に、
ささやかだけど、ちょこっと贅沢なケーキをいただきました。
美味しくて、とてもしあわせ。
さぁ、夏本番。頑張ります!

☆写真がピンボケで、ちょっと残念。

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

198  きょうの、i o [io]

198.JPG

先日、お菓子を撮るという言葉にひかれて、1日だけのカメラ教室に行ってきました。
イオ以外は、みなさん常連さんみたい。しかも揃ってステキというか、
すごいカメラをお持ち。おかげでイオは、初めからちょっと、いえ、
すご~く気後れしてしまいました。でも、イオが今回、初心者とわかってからは、
まるで個人レッスンのように、丁寧に教えていただきました。
上の写真は、家に帰ってからの1枚ですが、これが、成果と言えるのかしら・・・。
すごく緊張しっぱなしだったけど、たまにはいいかなぁ・・・。
というのが、今の感想です。

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

197  きょうの、i o [io]

197.JPG

先日、部屋を整理していたら、5年前に書いたパン日記が出てきました。
懐かしくパラパラと読み返していたら、
「あら、まぁ、私ってこんなことがわからなかったの。」って・・・
今のイオなら、ここはこうよって優しく教えてあげられるのに。
イオも少しずつ進歩しているんだわと思ったら、うれしくなって、
日記に書いてた丸パンを作ってみました。
ほら、出来上りを見れば、イオの上達ぶりがわかっていただけるでしょう(?)
見た目だけでなく、味も、おほほって笑みがこぼれるほどのおいしさでした。

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

196  きょうの、i o [お菓子]

196.JPG

前々から、ずっと欲しかったレモンケーキの型を、ついに手に入れました[黒ハート]
さっそくレシピを検索。イオにも作れそうな簡単レシピを見つけてチャレンジ。
初めてなので、どんな風に焼けるのか、ワクワク、ドキドキ。
その結果、うふふ、ツヤツヤでキレイなレモンのカタチ[黒ハート]
でもね、この型では、一度に6個しか焼けません。家族はもちろん、
あの人にも、この人にも、それから食べて欲しい人がたくさんいるので、
同じものをもう一つ買って、一度にせめて12個は焼きたいな。
あ~、いつ買えるのか、お財布と相談です・・・

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。