SSブログ

  137  きょうの、i o [io]

 137.JPG

  ねぇ、見て見て。
  これ、パン友にいただいたモーンシュトーレンという発酵菓子です。
  切り口が髭のおじさんみたいで可愛いでしょう。
  ドイツではクリスマスシーズンに欠かせないお菓子だとか。
  ポピュラーなシュトーレンは、ナッツやドライフルーツがいっぱいだけど、
  これはちょっと違うんです。ナッツなどのかわりにケシの実がずっしり。
  バターや砂糖で味付けしたケシの実クリームと、生地とのバランスが程よく、
  甘さも控えめになっていて、イオ好みのおいしさです。
  でもね、食べながら母と顔を見合わせたとたん、
  お互い吹き出しそうになって大笑い。なぜって、ケシの実がどば~っと
  歯にくっついて凄い顔。せっかくの美貌が台無しでした。
  あなたも、今度のクリスマスにはケーキをシュトーレンにしてみませんか。
  大丈夫、お店でよく見かけるのは、ナッツやドライフルーツがいっぱいの、
  甘い甘いお菓子です。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

luces

面白いかたち♪
ケシの実のクリームは好きなので、食べてみたいです
by luces (2013-12-21 22:14) 

io+

lucesさん、こんばんは。
切っても切ってもこのカタチ。金太郎飴みたいで楽しいです。
クリームの水分が多いとかで日持ちはしないようですが、
ぜひ、いちど、味わってもらいたいです♪

by io+ (2013-12-25 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。