SSブログ

  147  きょうの、i o [io]

 147.JPG

  寒い日のことを、イオはパン友たちと「クロワッサン日和」と呼んでいます。
  なぜかというと、クロワッサンのあのサクサクしたおいしい食感は、
  生地とバターを幾重にも交互に折り重ねることで生まれます。
  ところが折り込む作業に手間がかかると、バターが溶けてしまい、
  生地に吸収されてしまいます。そうなるとサクサクした食感はムリ。
  イオは手際が悪いので、バターが溶けてしまいがち・・・
  でも、部屋が寒いと少しくらいモタついても、バターと生地の層が、
  上手に幾重にも重なって、おいしく焼けるんです。
  おかげで、きょうのはサクサク、イオの心はワクワクです。

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

luces

きれいな層が出来て美味しそうです
by luces (2014-02-10 23:02) 

mari

寒い日の楽しみになりますね。
私はめん棒でのばすのが苦手なので
なかなか取りかかれません…(^^;)
おいしんだけどなぁ〜
サクって音が聞こえて来そうです♡
by mari (2014-02-11 15:24) 

YOU

サクサク感が伝わってきます!
カフェオレと焼きたてクロワッサンで
朝ご飯なんてできたら
気分は、パリジェンヌですね(^_^)b
by YOU (2014-02-11 18:27) 

Samansa

クロワッサン日和とはいいですね。
寒いとなかなか動くのが億劫になりますが
こんなピッタリなことがありましたね♪
by Samansa (2014-02-12 19:20) 

io+

lucesさん、こんばんは。
キレイに出来ると 寒いのなんてへっちゃらです♪

by io+ (2014-02-16 22:43) 

io+

mariさん、こんばんは。
重たいめん棒を使うとクロワッサン生地も簡単カンタン。
って、私が教えてもらってる先生は言ってたけど、
やっぱり、難しいですよね…
でも、何度かチャレンジしてると楽しくなってきました♪

by io+ (2014-02-16 23:01) 

io+

YOUさん、こんばんは。
焼き立てのクロワッサンとカフェオレの組み合わせは最高♪
あ~、パリに行ってみたいです。

by io+ (2014-02-16 23:10) 

io+

Samansasさん、こんばんは。
寒いと動きたくなくなるけれど、これは別です。
楽しくって寒いのなんて忘れちゃいます♪

by io+ (2014-02-16 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。