SSブログ

169  きょうの、i o [お菓子]

169.jpg
 
おいしい秋もいよいよ本格的。
イオもさっそくサツマイモを買ってきてスイートポテト作りです。
蒸かしたサツマイモをつぶして、バターと砂糖、牛乳、卵黄を混ぜて、
ひとまず味見。そこから少しずつ味の足し算です。
味を引きしめてくれる塩、コクを出してくれる生クリーム、
深みを出してくれるハチミツを、味見しながら・・・
途中で何をどれくらい足したかわからなくなったけど、さすがイオ。
おいしいスイートポテトができて、ラッキー♪

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

assimane

美味しそうなスイートポテトですね。
さつま芋の甘みが堪能できますね。
by assimane (2014-09-22 07:02) 

mari

おいしそう♪
さつまいもや栗のおいしい季節がやってきましたね。
お菓子やパン、作りたくなりますね。
by mari (2014-09-22 14:57) 

luces

とても美味しそうです
美味しい物が増えて嬉しい季節ですね。
by luces (2014-09-23 07:49) 

io+

assimaneさん、こんばんは。
サツマイモのおいしい季節になりましたね。
次は大学イモなんかもいいかなぁ。

by io+ (2014-10-01 21:18) 

io+

mariさん、こんばんは。
サツマイモの次は栗仕事にチャレンジ!
おいしい渋皮煮が作れるといいな。
それを使っておいしいパンを焼きたいな。

by io+ (2014-10-01 21:25) 

io+

lucesさん、こんばんは。
美味しい季節がやってきましたね。
ここのところイチジクが気になってます。
もう少し安くなったらジャムを作りたいです。

by io+ (2014-10-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。